「明るく笑顔の絶えない施設です」

配属:介護専用型ケアハウスあかね

●当施設を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?


メディカルケアタウン東大島は、医療や福祉の複合型施設です。利用者様の多様なニーズに対し、多くの選択肢を提示することができ、利用者様の「生活の質(QOL)」の幅を広げ、心身共により豊かな生活を送るための手助けをすることができるのではないかと思い、志望しました。


●入職して感じた施設の良いところを教えてください。

メディカルケアタウン東大島は、健康増進スペースや地域交流サロンなど地域の方も気軽に利用できる、開かれた施設となっています。地域に根差し、明るく笑顔の絶えない施設だと感じております。

●日々、仕事をしている中で印象に残っているエピソードを教えてください。


以前、施設に入所していた利用者様のご家族に、『これまで母を支えてくれた職員さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。感謝しても、しきれないほどの思いです。いろいろとありがとうございました。』というお言葉をいただきました。日頃のケアや身の回りのお世話に対し、感謝の気持ちを直接いただくことができて、「仕事をしてよかった」とやりがいを感じました。

●入職を検討している方へ一言

昨今、メディアで言われている通り日本の高齢化が深刻化しています。2025年には団塊の世代が75歳以上となると、国民の4人に1人の世代が後期高齢者となると言われています。高齢者の増加に伴い、医療や介護のニーズはますます高まることでしょう。
メディカルケアタウン東大島では、あかねクリニックをはじめ、特養やケアハウスなど利用者様の多様なニーズに対し、少しでも応えられるよう複合型の施設となっています。また、地域に密接した医療や介護の提供を重視し、理念に掲げています。ホームページを見て気になった方、ぜひ私たちと一緒に働いてみませんか。