作業療法士:村上裕也

「今の楽しみと思っていただけるように」

配属:あかねデイケアセンター

●当施設を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?


 施設見学をした際に、他施設と比べて元気な利用者様が多く、全体的にとても活気のある雰囲気だったことが理由です。
 また、日曜日と祝日が固定で休みとなっており、残業も少なくプライベートの予定が立てやすいことと、一日の職員の人数に余裕があり、しっかりと利用者様と関わることができるところも、魅力的でした。

●利用者様へリハビリを行っていく上で、気をつけていることはありますか?

 けがや病気・加齢によりできることが少なくなり、外へ出かける機会も減り、楽しみを失った方が多くいらっしゃいます。その中で、デイケアが今の楽しみと思っていただけるように、心身の改善はもちろんご本人が満足できるリハビリ内容を提供できるよう、心がけています。

●日々、仕事をしている中で印象に残っているエピソードを教えてください。

 退所される利用者様に向けて、他の利用者様みんなで「また逢う日まで」を歌って送り出されていた時、あたたかい利用者様、職員が多いなと感じました。
 利用者様同士が仲良く、思いやりがないとそのような出来事は起こらないと思うので、とても印象深く覚えています。

●入職を検討している方へ一言

 リーダーが気兼ねなく話しかけてくれたり、職員同士も風通しが良く、働きやすい職場だと思います。日々、維持期リハビリテーションの難しさを感じていますが、一緒に利用者様の楽しみ、いきがいを見つけられたらと思います。
 いつでも見学をお待ちしています。