「一人ひとりの生活を支える大事な仕事です」

配属:特別養護老人ホームあかつき苑

●当施設を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?


自宅から近く、新設のためみんなが同じスタートから勤務できるところに魅力を感じ、志望しました。

●入職して感じた施設の良いところを教えてください。


クリニックが併設されているため、日中何かあれば利用者様も受診することができ、介護する側も安心して仕事をすることができます。また、他施設と比べて福利厚生が充実しているところや、施設長との面談が年に数回あり、自分の思いを述べたり様々なことを相談できる機会が設けられているところがあります。

●日々、仕事をしている中で印象に残っているエピソードを教えてください。

ショートステイから特養に異動になり、しばらくしてからショートステイに顔を出したときに利用者様から『あらー久しぶり。顔見えないから心配したわー』と声をかけてもらい、私のことを覚えてくださっていてとても嬉しく感じました。
現在の特養の勤務でも、2~3日お休みすると必ず『久しぶりに顔を見ることができて安心した』と声をかけてくださる利用者様がいるため、
大変なことも多いですが頑張ることができています。

●入職を検討している方へ一言

介護は大変なことも多いですが、楽しいと感じることも多く、日々の介助を行うことで一人ひとりのお年寄りの生活を支える大事な仕事だと実感できます。
時にはケンカもします、泣いたり、笑ったりと毎日変化があり、利用者様に介護職員としての成長をさせてもらっています。
とても明るく、にぎやかなあかつき苑の一員になってください。