短期入所生活介護(ショートステイ)

ご家族に代わって生活支援

「短期入所生活介護(ショートステイ)」とは、家族の病気、冠婚葬祭、出張などで介護する事が出来ない場合やご家族の介護負担の軽減など、1 泊2 日からご利用いただける宿泊型の介護サービスです。

定期的にショートステイをご活用いただくことで、ご本人のお仲間作りの機会や気分転換にもなります。

不安の解消に努めています。

『ショートステイを長く利用すると、リハビリが受けられない。足取りが悪くなる』と言った声を聞きます。

あかつき苑ショートステイでは、ご自宅でリハビリを受けていたり、デイケア(通所リハビリテーション)をご利用の方を対象に、作業療法士やあん摩マッサージ師による個別リハビリの提供を行うことができ、そのような不安を解消できます。

日曜を除く毎日送迎があります。

メディカルケアタウン東大島のショートステイは、ご利用者のお体の調子やご家族の都合により、日曜日を除く毎日、下記の時間にて送迎をしています。

入所=9:00 ~ 10:00
退所=15:30 ~ 16:30

あかつき苑ショートステイでの暮らし

10人で一緒に暮らすユニットケア

1ユニット10名にて共同生活をしていただく『ユニットケア』を採用。完全個室でプライバシーを保ちながら、各所に談話スペースやバスルームを配置しているため、ご自身のペースで生活でき、他者とのかかわりも断たれることがありません。こうした共同生活の家庭的な雰囲気が「その人らしい暮らし」を支えています。

ふれあいのある毎日

例え数日間であっても、「ご利用者様に、あたたかなふれあいのある毎日を送っていただきたい」。そんな想いから、四季折々のイベント、レクリエーション活動や集団生活をはじめ、地域で暮らす楽しさを感じていただけるよう様々な工夫をしています。

安心を支えるスタッフ

24時間365日、安全で快適な生活を送ることができるよう心をこめてお手伝いいたします。ご利用者様、ご家族様とのコミュニケーションに努め、お一人おひとりのニーズと状態に合わせたよりよいケア、サービスについて常に考え続けます。

設備

居室
居室
浴室
浴室
トイレ
トイレ
キッチンコーナー
キッチンコーナー
食堂
食堂
屋上からの景色
屋上からの景色

ご利用について

主なサービス内容

  • 食事、入浴、排泄などの介護
  • 機能訓練(集団・個別)
  • レクリエーション活動(ご本人の状態や季節により、内容は異なります。)
  • ボランティア行事への参加
  • 心身の機能維持・改善
  • 健康管理の指導など

ご利用いただける方

江東区民であり、原則として要支援認定(要支援1、要支援2)、要介護認定(要介護1 ~ 5)を受けている方が対象となります。介護保険の要介護認定をこれから申請される方も、お気軽にご相談ください。
※ただし、病状などで、常に医師の手当てを必要とする方は入所できません。

概要

入所定員 10名
所在場所 メディカルケアタウン東大島 南棟1階
居室 全室個室
ユニット数 10名×1ユニット
設備 玄関/共同生活室(台所・リビング・ダイニング)/スタッフステーション/談話コーナー/大型テレビ/トイレ/入浴設備(個別浴、機械浴)/洗面/その他

ご利用案内

お申し込み、お問い合わせについて

担当のケアマネージャーを通じてお申し込みください。
お申し込み後、当施設の担当者と面談などを行いご利用いただきます。

※お部屋の空き状況によっては、すぐにご入居できない場合があります。