健康増進・地域交流サロン

充実した設備の多目的なスペース

メディカルケアタウン東大島には、歩行専用プール、リハビリテーション機器など健康増進のための施設をはじめ、皆さまの交流、憩いの場としてのサロン、幼児と保護者のキッズコーナー、パソコンを楽しむ情報コーナーを備えております。

定期的にイベントも実施しております。ご使用に関しては、お気軽にお問い合わせ下さい。

設備

健康増進スペース

マシントレーニング

6 種類のマシーンを使ってトレーニングを行います。
ここでの特徴は、運動トレーニングを『やりっぱなし』ではなく、ご利用者の心身状態から、リハビリ専門職等のスタッフによる負荷調整や日常生活のアドバイス等を行い、トレーニング効果を出していきます。
 

ご利用について

江東区在住の60 歳以上の方で、運動トレーニングに支障がない心身状態であれば、どなたでも可能です。料金は30 分100 円です。登録時に心身状態の問診を行います。

歩行プール

水中での運動(歩行)トレーニングは関節への負担が少なく、関節の可動域と筋肉強化を促すことができます。関節周囲の筋力トレーニングにより関節の痛みの予防や軽減を図っていきます。また今後は水中エクササイズを行う予定です。
 

ご利用について

料金は、マシントレーニングと同様に30 分100 円です。地域交流サロンでの登録手続きの後、心身状況等の問診を行った後、利用できます。予約制です。

地域交流サロン

キッズコーナー

簡単な手続きで、未就学児と保護者が、友人やご家族の皆様お誘いあわせの上、くつろいだ雰囲気の中お楽しみいただけます。
コーナーには、絵本やおもちゃ、積み木などもご用意しております。
 

ご利用について

平日は朝9 時から18 時まで、土曜日は12 時までご利用いただけます。(休祝日は閉館)

ふれあいスペース
憩いの場として、若い方から年配者の方まで、世代を超えて話をはずませ楽しんでください。
また、サロンでは飲食も可能です。楽しい昼食会やコーヒーブレイクなどの場としてご利用いただけます。
また、絵手紙や石鹸デコパージュ、各鑑賞会、カラオケ大会などの各種イベントも開催しております。

ご利用案内

開館時間


地域交流サロン

月~金曜  9:00~18:00
土曜    9:00~12:00

健康増進スペース

月~金曜  10:00~16:00
土曜    10:00~12:00

 

休館日

日曜、祝祭日、年末年始(12/29~1/3)